SSブログ

大きな地図で見る

ホコリにご注意 [サポート]

パソコン、特にデスクトップの場合、購入して据え付けたらそのまんまということが多いだろう。ここで気をつけなければならないことがホコリだ。パソコンはファンで外気を取り入れて冷却している。特に発熱が多いCPUには、大きなヒートシンクとファンがついている。

ケースを開けて中を見るようなことは通常無いので気がつかないのだが、内部にはホコリがたまっている。特に寝室にある場合は、寝具から大量にホコリが発生するので要注意だ。先日もパソコンが起動しないと言うことで伺ったところ、ファンの音が異常に大きい。ケースを開けて中を見たところ、案の定、CPUのヒートシンクに綿埃がぎっしり・・・これが原因だった。

 

以前伺ったお宅では、もっと大変なことになっており、マザーボード全面が綿埃で覆われていた。よくこれで動いていた門だと感心したのだが、結局、マザーボードの故障で、修理と言うことに相成ったのである。

ホコリは電気製品の大敵である。時々、ケースを開けて中をのぞいてみると良い。ノートパソコンでもほこりっぽいところで使っていると、ホコリのせいでショートして、壊れることがある。


タグ:サポート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPAD予約開始修理すべきか否か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。