SSブログ

大きな地図で見る

WindowsからMacへの乗り換え [MAC]

http://ascii.jp/elem/000/000/529/529869/

私の場合Macに完全に乗り換えているわけではないのだが、Macならではの魅力はある。

Boot Campが登場してから、MacとWindowsを併用するという状況が増えている。

Macの良いところは何か?といわれれば、やはり、ハードとOSを1社で製造しているので、ハードの能力を100%引き出せることにより、同じスペックでもWindowsPCよりパフォーマンスがよいと言うことがある。特に、スリープからの復帰は瞬間的とも言え、Windows7がいかに速くなったと言ってもMacにはとうてい及ばない。

インターネットや写真、ビデオの管理をするときも、Macならすべてが最初からそろっている。しかも、Macであれば皆同じというメリットがある。WindowsPCでは、PCごとにソフトが違っていたりして、他人のPCを使った場合には戸惑うことも多いだろう。どうしてもWindows版のソフトを使いたいときにはBoot Campを利用するか、VMWareなどの仮想化ソフトを使うことになる。仮想化ソフトを使えば、いちいちOSを起動し直すことなく利用ができる。Officeなどの利用では、全く問題がない。

さらに、Macはスマートである。であるが故に、テレビ番組などでも小道具として使われているのは、Macが多い。これは、デザイナーなどクリエイティブな仕事をしている人にMacのファンが多いと言うことも無関係では無かろうが。テレビ朝日の「相棒」では、初期のシリーズでは、いかにも安物のPCが使われていたが、今や右京さんも米沢さんもiMac、神部君はMacBookを使っている。

いかに、Microsoftでもハードを持っていないので、iPadやiPhoneのようなブームを巻き起こすことは不可能だ。苦しい中でも、独自のハードとソフト両方を持ち続けてきた、Appleの努力が、今ここに来て花開いているのだろう。


タグ:MAC
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPhone4大人気Office2010 64bit版の互換.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。