SSブログ

大きな地図で見る

Office2010は使えるか [Office2010]

Office2010が発売されたがアップグレードするべきなのか?パーソナルユーザーの場合は、パソコンの買い換えを機にということになるだろうが、ビジネスユーザーにとってもいずれは変わっていく運命にあるだけに、無視することはできない。

機能の拡張、動作速度の改善、これらは十分にアップグレードするに値するものだ。

使い勝手はどうかというと、Office2007からの以降ならば全く問題はない。Office2007より使いやすいと感じるだろう。

Office2003からはどうなのか?これについては、インターフェースになれるのにOffice2007へと移行するのと同程度の努力が必要だろう。ただし、リボンのカスタマイズができるようになったのでOffice2007よりは、ハードルが下がったと言える。

ファイルの互換性については基本的に2007と同じなのだが、2010でさらに拡張された機能については、2007で開くと見かけが変わったりする。特にWordは、文字の書式設定が拡張されたので要注意だ。

たとえば、Word2010で拡張された機能を使って作成した文書をWord2007で編集して保存すると、拡張された機能を使った部分はWord2007で使える機能に置き換えられてしまう。

逆にOffice2007で作成したファイルをOffice2010で開くと、互換モードになり、Office2007で使える機能しか利用できなくなる。これは、ファイルをアップグレードすることによって解除できる。

こういった問題があっても、いずれはリボンインターフェースが当たり前になり、いやでも、バージョンアップしなければならないときが来る。その時のために、早めになれておいた方が良いと言える。

2007と2010の間にもわずかではあるが、互換性問題が存在すると言うことだ。XML形式になったことで拡張が容易になった反面、新しいバージョンとの微妙な互換性問題がバージョンアップのたびに発生するであろう事が予想される。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。