SSブログ

大きな地図で見る

ChromeにFlash搭載 [パソコン・インターネット]

グーグル、「Chrome」ブラウザに「Flash」搭載 - インターネット - ZDNet Japan
これで主要なブラウザすべてにFlashが搭載されたことになる。

Appleは、Flashについて否定的な見解を出しているが、AppleのブラウザーSafariには、すでにFlashが搭載されている。現在のAppleの姿勢はiPhoneやiPadでは、Flashを否定し、PCでは容認している。これは、Flashが搭載されていなければ、正常に表示できないページがあること、さらには、Flashが搭載されていなければ、利用すらできないページがあるためである。私は、iPhoneを使っているが、それほどWEBを利用しているわけではないので不自由を感じたことはないのだが。

Flashにいろいろ問題があることは否定はできないが、Flashを否定することによりユーザーのWEB利用に制限が出ることは間違いない事実である。iPhoneやiPadで利用を制限されるサイトについてユーザーは我慢できるだろうか。結局のところはユーザーの不満が増えるのが先か、Flashが廃れるのが先かということであり、選択するのは、メーカーではなくユーザーである。

Internet Explorer は、正規のWEBの基準から見ると数多くの問題があったが、ユーザーに受け入れられることにより主役の座を勝ち取った。ユーザーは基準がどうであろうとお構いなく、使いやすいもの、いろいろなことができるものに惹かれる傾向がある。

このままの状態で行くと、WEBの開発者は、携帯サイトと同じく、iPhoneやiPad専用のサイトを設計せざるを得ない状況になるのかもしれない。

さて、この先どうなって行くであろうか。


タグ:Flash iPad iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

危機管理コミュファ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。