マイクロソフトはエンタープライズの会社 [ソフト]
マイクロソフトはコンシューマーの会社ではなくて、エンタープライズビジネスの会社?:大河原克行「マイクロソフト・ウォッチング」マイクロソフトはかつてはコンシューマー向けの会社だった。規模が大きくなるにつれ、変わってきたというか変わらざるを得なかったと言うことだろう。WindowsにもOfficeにもエンタープライズ向けの機能がどんどん追加されている。
コンシューマーに受け入れられることで、WindowsやOfficeはシェアを拡大してきたことは間違いのない事実であるが、コンシューマー向けは儲からないということも事実だ。
エンタープライズ向けのシェアが上がるにつれて、マイクロソフトが作るものには、遊び心が失われてきている。それに対して、AppleやGoogleは遊び心を持ち続けているように感じる。その違いがAppleやGoogleのシェアが伸びている原因なのだろう。
2010-10-08 10:59
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0