SSブログ

大きな地図で見る

Windows7で言語バーが表示されなくなったら [サポート]

Windows7で日本語入力は出来るのだが、言語バーが表示されなくなった現象に遭遇した。表示するために設定を変えてみたが、どうしても表示されない。

リカバリーすれば解決することなのだろうが、時間がかかるので色々と調べてみたらWindowsXPで使用されていたctfmon.exeというプログラムを起動させることで表示できるようなので、試してみた。

ctfmon.exeを起動すると、確かに言語バーが表示されるようになった。Windows7では通常必要ないので起動しない設定になっているのだが、プログラム自体は c:\windows\system32 に存在する。いちいち手動で起動するのは面倒なのでショートカットをスタートアップに登録しておけば良い。

ctfmon.exeについて詳しくは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html に記載がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。