SSブログ

大きな地図で見る

パソコンでFAX送信できなくなったと言われ行ってみたら・・・ [サポート]

パソコンからモデムを使ってFAX送信をしている方から、FAXが送信できなくなったというので訪問した。

さて、モデムの不調かソフトの不具合だろうと思い、まずモデムのチェック。モデムに異常はなさそう。ソフトの方も特に異常は無さそうだった。

そこで、念のためモデムが発信しているかどうかターミナルでチェックしてみたら、発信音がない。

パソコンの後ろを見ると、モデムにモジュラーケーブルが刺さっていない。通信できないはずである。話を聞くと数日前に電話回線をNTTがいじったということだ。どうも、その時にパソコンに繋がっているモジュラーケーブルを外してしまったらしい。パソコンの周りを見ると、外したと思われるモジュラーケーブルが転がっていた。

工事をする際にモジュラーケーブルが1本余ったら、おかしいと思うのが当然なのだが、TAとPCがUSBで繋がっているのでモデムはつながなくても良いと勘違いしたようだ。今時、モデムを使っている人は珍しいし、インターネットの通信だけに使用するもんだという思い込みがあったのだろう。お客さんが電話を入れた時に対応したNTTの担当者も「パソコンとTAはUSBケーブルで繋がっているから」などと言っていたので完全な勘違い。

電話回線の不調で工事をしたのだが、その時に注文のFAXが20通も受信できず、せっかくの注文がフイになったということもあり、お客さんはブチ切れだった・・・

思い込みは恐ろしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。