SSブログ

大きな地図で見る

フォトレポート:絵で見る「Windows 7 Ultimate Build 6801」:ニュース - CNET Japan [Windows]

リンク: フォトレポート:絵で見る「Windows 7 Ultimate Build 6801」:ニュース - CNET Japan.



次期Windowsの一端がついに公開された。
インターフェースは、Vistaとほとんど変わらないようだ。
ということは、Vistaからの移行は互換性を含めて容易であることが想像できる。

続きを読む


無線LANアダプタを取り付けたらパソコンが起動しなくなった!? [Windows]

USB接続の無線LANアダプタを取り付けた後、電源を入れ直したら、メーカーのロゴが表示された状態でパソコンが起動不能に・・・



BuffaloのオートインストールタイプのUSB無線LANアダプタと、NECのPCの組み合わせで発生した。



オートインストールタイプのUSB無線LANアダプタは、アダプタ内にセットアッププログラムのイメージを保管している。
最初に接続したときに、自動的にこのイメージがリムーバブルディスクとしてマウントされ、セットアッププログラムが実行される。
インストール後は、リムーバブルディスクとして認識されることはないのだが、今回は、PCが起動時に認識してしまうため、起動できなかったようだ。

続きを読む


「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの:ニュース - CNET Japan [Windows]

リンク: 「Windows 7」、バージョン番号「6.1」の意味するもの:ニュース - CNET Japan.



この記事の中で



Microsoftは、Windows 7という名称とともにこの微妙な状況を進んでいる。Microsoftは、IT関係者にはWindows
7がWindows
Vistaと大きく変わっていないことを一目で確実に伝えようとし、同時に消費者には、これはVistaからの大幅なアップグレードだと伝えようとしてい
るのだ。



と言う件がある。



要するに、システムとしては大幅な変更はないのでVistaの時のように互換性の問題で苦しまなくてもいい。
しかし、(Vistaの悪いところが)大幅に改良されているので、みんなに買ってほしいということなのだろう。




「Vista」復権計画--MSの「Mojave」プロジェクトとその背景:スペシャルレポート - CNET Japan [Windows]

リンク: 「Vista」復権計画--MSの「Mojave」プロジェクトとその背景:スペシャルレポート - CNET Japan.
これは、要するに、Vistaについて良くわからないけど、何となく評判が悪いみたいだから使うのはやめておこうという、いわゆる食わず嫌いの人たちにVistaを受け入れてもらおうという作戦なのだろう。

続きを読む


ウィルスバスター2005 [Windows]

ウィルスバスター2005でパターンファイルのアップデートができなくなったようだ。



最新版(2008)にアップグレードせざるを得ないのであるが、アップグレード時にメモリが512MB未満だと、動作が非常に遅くなるという警告が表示される。



これは、実は、前のバージョンである2007でも同じだったのだが、メモリの使用量が大きいため、特に起動時に遅くなる。



電源を入れてから、スムーズに動くようになるまでに15分以上かかる。



これは、CPUに負荷がかかるせいではなく、メモリの使用量が大きいため。256MBのメモリでは、起動時にスワッピングが大量に発生し、HDDが動作したままになってしまうためである。



2008では、メモリの使用量を大幅に減らしたと言うことだが、やはり遅い。



さて、解決するには・・・

続きを読む


「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に:ニュース - CNET Japan [Windows]

リンク: 「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に:ニュース - CNET Japan.



ようやく発表となったSP3だが、SP2の時のような大改修はなく,インストールも短時間で済むようだ。割合新しい機種で30分、古い機種で1時間程度。
RC1では、高速化が期待できるかも、と言う噂もあったが、目に見える効果はないようだ。



インストール中の画面の遷移は、SP2とほぼ同じである。


ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」:ニュース - CNET Japan [Windows]

リンク: ビル・ゲイツ氏:「Windows 7のリリースは1年以内の可能性」:ニュース - CNET Japan.



本当でしょうか?ベータ版も出ていない状態で実現は考えにくいですね。
この時期にこのようなコメントを出せば、Vistaの買い控えがますます顕著になると思いますが。
やはり、Vistaは第2のWindowsMeだったのか・・・


マイクロソフト、またもや「XP SP3 RC2」テストビルドの更新版を提供:スペシャル - ZDNet Japan [Windows]

リンク: マイクロソフト、またもや「XP SP3 RC2」テストビルドの更新版を提供:スペシャル - ZDNet Japan.



RC2Refreshとはなんなのだろう。XPユーザーへの嫌がらせか?
XP SP3では、パフォーマンスの大幅向上も期待できるという噂もあるだけに、SP3出荷によって、Vistaへの移行がさらに遅れるという危険性がある。
何か大きな欠陥があったのかというと、そういう噂はない。
となると、Microsoftの販売戦略が大きな要因なのだろうと言うことは、容易に想像できてしまう。
OSのアップグレードで、Vistaが飛ばされてしまうと、膨大なVistaへの投資がムダになってしまうと言うことになりかねないから。


KB 946486がWindowsUpdateで失敗する [Windows]

Update for Windows Live Photo Gallery (KB 946486)
が失敗する場合、WindowsVistaでの例だが、コントロールパネルのプログラムと機能で、Windows Live フォトギャラリーの修復を行ってから、WindowsUpdateを行ったら、正常に更新ができた。


XP SP3 は [Windows]

Vista SP1は、一部に向けて公開が始まったが、XP SP3 は、RC(製品候補版)のままだ。



Vista SP1 の正式公開以前にXP SP3 が公開されることはないだろう。
なぜなら、XPからVistaへの移行を遅らせる要因になるに違いないからだ。
XP SP3 をインストールすると、機種にもよるが、SP2より高速化するという話もある。



http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/06/news033.html


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。