SSブログ

大きな地図で見る

次期Windows [WindowsVista]

Vistaの普及もまだまだなのに、次期WindowsをWindows7と言う名称で3年以内に発売するというアナウンスがなされた。
3年というと、ライセンス販売の場合の無償アップグレード期間に相当する。アップグレード間隔が3年を超えてしまうと、ライセンス販売のメリットは、ほとんどないに等しい。
Vistaへの移行が企業では進んでいない事を考えると、こういうアナウンスをしていかざるを得ないのだろう。

実際、Vistaへの移行は、ハイスペックなPCが必要であると言うことが、明らかなので、ハードウェアの更新時にOSも乗り換えると言うことになってい
くのだろう。ハイスペックなPCは、それなりに値が張る。Vistaに乗り換えたところで、生産性が極端に上がることは望めない。旧来のハード、ソフトとの互換性を考えると、これも、移行の大きな障害となっている。
企業としては、メリットが見いだせない。
そういったことで、実際に、未だにXP搭載のPCが売れているという現実もある。
Vistaは、多くの主要な機能向上を切り捨てて、なお、5年という歳月を掛けて登場した。SP1が年内には出ると言うことだが、どこが改善されるのだろうか。
3年以内に次期バージョンを出すと言うことは、非常に困難なことだと思われる。もし、出るとしたならば、WindowsMeのように、Vistaは、その場しのぎの、役立たずなOSだったと言わざるを得ないだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。