SSブログ

大きな地図で見る

iMACがやってきた [MAC]

とうとうと言おうか、やっとと言おうかMacを購入した。
話題のOSX10.5 Leopardが出たというのが最大の要因だが、Vistaが登場したことも一つの原因かも知れない。
価格も、同スペックのWindowsマシンより、安いぐらいで、かつ、スマートだ。
http://www.apple.com/jp/imac/

Leopardには、BootCampがあって、Windowsをインストールして、いわゆるデュアルブート環境も構築できるのだが、WIndowsのアプリも同時に使いたいので、CrossOverと、VMWare Fusionも試している。



CrossOverは、MacOS上でWindowsアプリを直接実行してしまうというものだ。Office2007は、今のところ使えない。Office2003は、使えるが、フォントがきれいに表示できないのが難点だ。



VMWare FusionはいわゆるエミュレータでMACOS上でWindowsをインストールして実行できる。現在の所、英語版のみだが、近々日本語版が出るようだ。



さて、Leopardだが、非常にスマートな感じを受ける。今までは、Macには、設定などで多少ふれる程度であったので、以前のMacOSとの比較はできないのだが、Windowsと比較すると、いろいろと便利な機能がある。Windowsでは、別にユーティリティを購入して、インストールしなければできないこともある。しかも、OSに組み込まれているので、動作はきわめてスムーズだ。



購入したiMacには、元々、OSX10.4 Tigerがインストールされていたが、きわめて容易にアップグレードできた。Appleのサイトのデモに偽りはない。これも注目すべき点だ。XPからVistaへアップグレードするときの困難さと比べると雲泥の差がある。



簡単と言うことは大事な要素だ。WiiがXBoxやPS3に圧勝したように。
パソコンの場合、ゲーム機のようには行かないが。これから、楽しめそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BackTo2003MSオフィス2007..MacとWindows ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。