SSブログ

大きな地図で見る

歴史となった一太郎

初代「一太郎」が「情報処理技術遺産」に:ニュース

当時パッケージソフトと言えば、98,000円という時代に半額程度の値段で発売されパソコンがワープロとして使われるきっかけとなった。いわゆるワープロ機と同じようなやり方で文書作成ができたのでワープロからの移行も比較的楽だっただろう。(私はワープロ機を使ったことがほとんど無いのでよくわからないが)

今でも、ワープロ機に近い機能を有しているので、(特に罫線機能)ワープロ機からの移行では、Wordよりもハードルは低いと思われる。反面、Excelとは、インターフェースが異なるのでExcelをよく使う人にとっては、使いにくいだろう。Wordが普及したのも、Excelとインターフェースが同じというメリットが、大きい。

もともと、日本語専用のワープロなので、日本語の表現力にかけては、Wordよりすぐれている。Wordでは、行頭がそろわないなど、日本人が気になることが普通に起こる。解決法はあるのだが、なかなか習熟しないと難しい。Wordを使っていて、不満に思う部分は、一太郎を使えば、多分、解決する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

WindowsXPが増加?iPhoneは便利だが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。