SSブログ

大きな地図で見る

WiMaxその後 [パソコン・インターネット]

試しに使ったWiMAXだが、結局利用することにした。自宅や仕事場では、地方都市と言うこともあり、窓際でなくてはなかなか使えないというのが現状だ。

しかし、都市部では、十二分にその機能を満喫できる。なんと言っても、仕事先の大学の講義室で問題なく使えると言うことが大きかった。これで、メールやFTPも自由に使える。学内のLANでは、FTPとSMTPは、ブロックされてしまうのだ。

もうひとつは、iPhoneの通信料がバカにならないことだ。大して使っていない方だと思うが、フルブラウザでWEBを閲覧するので大して使ってなくてもパケット代は軽く上限を超してしまう。これを節約するとWiMAXの料金ぐらい浮いてくる勘定だ。しかも、高速通信ができるのが魅力である。

ソフトバンクのパケット通信では、遅すぎるのである。しかも、iPhoneの場合、データー通信端末として使えないので、外出先でパソコンを使うのに不便この上ない。iPhoneは、バッテリーの持ちが悪く、携帯として使うには、適さない。今まで携帯として使ったことはほとんど無く、モバイルインターネット端末としてだけ利用している。

ソフトバンクの方針もよくわからない。FTTHに手を出したけどコストがあわずに撤退。モバイル高速通信の方向に行くかと思ったら、そうでもなく、これから、どうしていくのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。