SSブログ

大きな地図で見る

ウィルスバスター2005 [Windows]

ウィルスバスター2005でパターンファイルのアップデートができなくなったようだ。



最新版(2008)にアップグレードせざるを得ないのであるが、アップグレード時にメモリが512MB未満だと、動作が非常に遅くなるという警告が表示される。



これは、実は、前のバージョンである2007でも同じだったのだが、メモリの使用量が大きいため、特に起動時に遅くなる。



電源を入れてから、スムーズに動くようになるまでに15分以上かかる。



これは、CPUに負荷がかかるせいではなく、メモリの使用量が大きいため。256MBのメモリでは、起動時にスワッピングが大量に発生し、HDDが動作したままになってしまうためである。



2008では、メモリの使用量を大幅に減らしたと言うことだが、やはり遅い。



さて、解決するには・・・

これを回避するためには、メモリを512MB以上にする必要がある。



他の選択肢としては、
1.セキュリティソフトを他の軽量なソフトに変更する。
2.終了時にシャットダウンではなく休止状態で終了する。
3.パソコンを買い換える。
などが考えられる。



1は、メモリを追加するのと同じかそれ以上の費用がかかる。
2は、再起動したりするときには、変わらないので一時しのぎといえる。
3は、費用がかかりすぎる。



ということで、メモリを増設することが最良の解決手段と考えられるが、予算や、難易度、パソコンが古いか、などを総合的に判断する必要がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休止状態iTunes7.7の不具合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。