SSブログ

大きな地図で見る

セキュリティソフトは? [セキュリティ]

仕事柄、いろいろなセキュリティソフトを使ってきた。最近メインで利用しているノートパソコンはウィルスバスターを使っていたのだが・・・

最近、どうも調子が悪かった。休止状態から復帰するときにアップデートが実行され、起動が遅くなる。アップデートがうまくいかないせいか、極端に動作が遅くなる。原因がわかっているものでは、Firefoxが頻繁にクラッシュする(これについてはすでに対策が済んでいる)

これらもろもろ、非常に都合が悪いので、セキュリティソフトの変更を考えた。

Nortonも考えたが、いらない機能が余りにも多い感じがしてやめた。

結局、ESET Smart Security に乗り換えたのだが、使用し始めて10日ほどたつが今のところ問題はない。ただ、インストールの時にウィルスバスターを検出してインストールがなかなかできなかった。 最終的には64ビット版のセットアップファイルを直接実行してインストールすることができた。通常このファイルはC:\Program Files (x86)\ESET\ESSINST\ess\esssupp64.exeにある。

通常セキュリティソフトは複数インストールすると、正常動作しない、PCの動作が遅くなるということがあるが、共存可能なソフトがある。gred AntiVirus というソフトだ。クラウド上にウィルスに関するデーターベースを持ちそれをつかってウィルスをチェックしている。したがって、パターンファイルの更新などはない。どの程度の効果があるかははっきりしないがすでに数ヶ月経過するが何も問題はない。

セキュリティソフトも数あるが、自分にあったソフトを選ぶことが必要だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Office2010は使えるかiOS4リリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。