SSブログ

大きな地図で見る

UQWIMAX1万局達成 [パソコン・インターネット]

WiMAX屋外基地局開局数10,000局達成のお知らせ | 高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードUQ WiMAX

モバイル高速通信で先陣を切り、もっとも広まっているのがUQWIMAXだ。

モバイル通信を行う場合、重要なのは第一にサービス範囲が広いと言うこと。サービス範囲が広ければ、どこでも使えると言うことになるからだ。実際、都会で利用するなら、ほとんど問題はない。郊外でも、屋外であれば利用できる場所が多い。ただし、かつてのPHSの基地局を主に利用しているので、高速道路沿線では使えない場所がある。PHSは高速移動時の通信には使えないので、高速道路沿線に基地局がないためだろう。WIMAX自体は、高速移動時の通信ができないわけではない。実際、鉄道では、都市部を通過中は利用可能である。

第二には、通信速度が速いかどうかと言うことがある。これはネットワークがいかにスムーズに使えるかと言うことにつながってくる。

第三に料金だが、他の規格と比較して割安感がある。

第四には、ノートパソコンに標準搭載している機種があること。これによって、アダプタを取り付けるなどの面倒が内というメリットがある。

いろいろなメリットから考えると、他のサービスよりも一歩進んでいるという感じがする。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。