SSブログ

大きな地図で見る

SafeSync 容量無制限の落とし穴 [パソコン・インターネット]

トレンドマイクロが突然SafewSyncの容量無制限サービスの販売停止を発表?した。

現在SafeSyncの販売サイトはメンテナンス中でアクセスできない状態になっている。

トレンドマイクロから送られてきたメールを見ると慌てぶりがわかる。メールをテキスト形式で見ると100GBコースが4,800円になっている。実際は、14,800円なのだが。

無制限コースは4,980円・年ということだったが、

新しいコースは20GB: 4,480円 50GB:8,980円 100GB:14,800円 という料金体系で、お得感はない。

そもそも、大事なデーターをリアルタイムでバックアップできるというのが売りだったわけだが、意図的に大量のデーターをアップロードするユーザーがあったことは確かだろう。

故意にではなくともマイドキュメントをとりあえずバックアップしておこうと考えた場合、WindowsXPの場合は、マイドキュメントの中に写真や動画、音楽などすべて保存されるのがデフォルトなので、そういったマルチメディアデーターを大量に保存しているユーザーの場合、容易に数百GBのデーター量となってしまうだろう。

今回の変更の料金を見るとトレンドマイクロは1ユーザー当たり25GB程度を想定していたように思われる。ところが実際は、サービス開始当初からTBを超えるデーターをアップロードするユーザーが結構あったようだ。容量無制限となれば当然そういったユーザーが出てくることは容易に想像できる。

料金体系から言って、現実的な使い方は、無くなると困るデーターだけをバックアップするという使い方だろう。しかし、この容量では、マルチメディアのデーターを大量にバックアップするには無理があると言わざるを得ない。


タグ:SafeSync
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。