インターネットに繋がらなくなったときは何をすればよいか? [サポート]
昨日の夜、インターネットに繋がらなくなったがどうすればいいのかという問い合わせがあった。かなり慌てた様子だったのだが・・・インターネットに繋がらなくなった場合、まず最初に確認することは無線であるなら無線の電源が切れていないか確認すること。有線の場合はLANケーブルの接続を確かめること。馬鹿馬鹿しいようなことだが、思い込みという物は恐ろしいもので、そんなことを見落とす場合がある。電化製品が動かないので電器屋さんを呼んだら、コンセントが抜けていた。というのと同じたぐいだ。わかる人は、PCのIPアドレスを調べてみるとよい。「自動プライベートアドレス」という表示が出ていたら、あやしい。
接続に異常がなければ、ネットワーク接続の設定でアダプタを一旦無効にして有効にすることで直る場合がある。
次にすることは、上流のネットワーク機器、モデムやルーターが正常に動作しているかどうかだ。これは明らかな故障や異常の場合を除いてはランプで判別することはできない。そこで、何をするかというとモデムやルーターをリセットすることだ。これは、設定内容をリセットするということではなく、単に電源を一旦切って入れ直すということだ。モデムやルーターには、電源スイッチはないのでACアダプタを抜いてやる。全部抜いて、上流側から(回線に近い側CATVやADSLならモデム、FTTHならONU)間隔を置いて電源を入れ直してやればよい。こういった機械も、パソコンと同じように動作がおかしくなることがある。
多くの場合、これだけのことでインターネットへの接続が復旧することが多い。
実際、昨日の場合もケーブルモデムとルーターの電源を入れ直すことで解決した。パソコンの設定をいろいろいじると余計におかしなことになるので要注意。また、回線の不具合ということも考えられるのでしばらくしてから接続し直してみるということも必要な対処である。パソコンの設定をいじるのは、最終手段であることを忘れないようにしよう。
2011-04-19 19:10
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0